トラブル発生時の連絡先

鍵の紛失や水漏れ・排水の詰まり、空き巣被害など入居者様のトラブルに対応いたします。
24時間365日サポートさせていただきます。
※外国語対応可能

①水漏れなど、トラブルが起きたらまずはコールセンターにお電話ください。
②24時間365日対応のコールセンターより、ご対応させていただきます。
③緊急の駆け付けが必要な場合は、専門業者様を手配いたします。

退去時の諸手続きについて

解約が決まった際、必ずお手元の契約書をご確認の上期間内に「解約通知書」を書面でご郵送ください。
※契約により解約通知期限が異なりますのでご注意ください。

退去時の原状回復について

住居の原状回復は「賃借人の住居、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による消耗等を復旧すること」を義務されています。
(国土交通省のガイドラインより)

借主負担例

  • 日常の不適切な手入れもしくは用法違反による設備の破損
  • 水回り(風呂・トイレ・洗面台)の水垢、カビな手入れを行った結果の汚損
  • 天井に直接つけた照明器具の跡
  • 壁(クロス)の汚れで、手入れが悪くクリーニングなどで落ちない通常の使用を超える汚れ
  • 床(フローリング)の雨が吹き込んだ事などによる色落ち、家具等による傷
  • ペットによる柱や床の破損
  • 結露の放置による拡大したカビ、汚れ

貸主負担例

  • 浴槽、風呂窯等の取り替え
  • 畳の表替え(裏返し)
  • 家具の配置による床、カーペットのへこみ、設備跡
  • 専門業者によるハウスクリーニング
  • 水回り(トイレ・台所)の消毒
  • 鍵を取り替え
  • 冷蔵庫の後部壁面の黒ずみ(電気焼け)
  • エアコン設置による壁のビス穴、跡
  • 日照など自然的な壁及び床のクロスの変色
  • 壁に貼ったポスターや絵画の跡
  • フローリングのワックスがけ